So-net無料ブログ作成

風のように~あすなろ白書 [Music]

まだまだ暑さが厳しいです。

S.E.N.S(センス)風のように。少しでも爽やかに・・・癒されます。ドラマ「あすなろ白書」のメインテーマだった曲。S.E.N.Sのお二人はその後もたくさんの名曲をリリースされていますので、もしご存知なかった方は是非。ドラマの主題歌はこれも名曲で藤井フミヤさんのTRUE LOVE。今でもコンサートで歌ってくれています。

風のように

TRUE LOVE(藤井フミヤ+木村拓也)

あすなろ白書から19年経っているのですね。ドラマではキムタクが後ろから抱きしめる シーンがあり、「あすなろ抱き」という言葉が流行しました。

さて話をS.E.N.Sに戻します。S.E.N.Sの曲はとても美しいものが多いのですが、「聴く」以外にもうひとつの楽しみ方は、自分でピアノを演奏することです。比較的スローで初心者にもとても弾きやすいので、こちらもお薦めです。楽譜は沢山でていますが、まずは、透明な音楽をどうぞ♪

ピアノソロ SENSベストアルバム 透明な音楽 (ピアノ・ソロ)

ピアノソロ SENSベストアルバム 透明な音楽 (ピアノ・ソロ)

  • 作者: S.E.N.S.
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2000/09/29
  • メディア: 楽譜



hypnosis(ヒプノシス) [Music]

ミスチルの新曲。hypnosis(ヒプノシス)。もう2年程 ap bank fes いけていませんが、今年もこの新曲を披露してくれたようです。



ヒプノシス=催眠、という意味らしいです。

揺れ動く想いが 風に吹かれて
群青色の夕闇に溶け 迷いを消してくれるなら
全てが思い通りに ならぬことくらいは
知っているつもり

でもすんなり 受け入れられもしないから
不安に追いつかれないよう 願いを今 
遠くへ遠くへと 今日も見果てぬ夢が
僕をまたもてあそんで
暗いトンネルの向こうに 光をちらつかす

叶うなら このまま夢のまんま
もう現実から見捨てられても 構わないさ


自分に潜んでた狂気が 首をもたげて
牙をむき出し 両手を挙げる
もう手懐けられはしないだろう

飛行軌道に弓張り月 消えそうな細く
尊いきらめき オブラートにくるんで
何度も飲み込んだ悔しさが 今歯ぎしりをしながら
僕を突き動かす 新しい

それにしても桜井さん次々に素晴らしい新曲を・・才能に枯渇はないのでしょうか。

トッカンも面白そうです。井上真央さん、個人的には、八日目の蝉以来です。


ホイットニー逝く [Music]

ホイットニーが亡くなってしまいました。突然のNEWSでびっくりです。

All At Once今聞いても色あせないし、リアルタイムの時代が蘇ってきます。昨年10月にホイットニーをプロデュースしていたデビットフォスターが来日していました。思い出ついでにデビットフォスターつながりでシカゴの素直になれなくてもどうぞ。単に同じ時代によく聞いていたというだけですが。音楽はなぜかその曲を聞いていた時代の自分とがセットになっていて、思い出のしおりのような役割をしてくれます。

晩年は多分不幸だったホイットニー。どうぞ天国で安らかに・・歌手や作家は本人がなくなっても作品は永遠に残されていき、いつまでもたくさんの人の心に残されていきます。

The Greatest Love of All

  

シカゴ Hard To Say I'm Sorry  /素直になれなくて


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。